2010年 04月 03日 ( 5 )

対マチス戦

えー、またも初回撃破です。(汗
あるぇー?もっと苦戦する予定だったのになぁ。
まぁ、一応解説を。

むこうのパーティーはルナ、ちびいく、いく。

ルナ、ちびいくは先制、確定1発で空気。

ラストのいくさん(さんはつけないときがすまない)がちょと大変でした。
いくさんは確定2発です。

1ターン目は念のため先制でひかりのかべをはるがむこうのでんじはでまひる。

2ターン目に先制の10まんボルトをうけるも、
ひかりのかべをはったれいむに隙はなかった。被ダメは30程度。
れいむはまひにもめげずこうげきをあてる。

3ターン目にマチスはいいきずぐりを使いいくさんほぼ全快。
れいむはまひにもめげずこうげきをあてる。

4ターン目にマチスはいいきずぐりを(ry
れいむはまひにもめげずこうげきをあてると、追加効果で相手もまひに。

5ターン目にマチスはなんでもなおしを使い、
やはりまひにめげながったれいむのこうげきでいくさん撃破。ギ゙ャーイクサーン


れいむ、あんた状態異常にめげなさすぎや……
これが噂に聞く主人公補正っていうやつなの?
まぁこっちのレベルが高いことも要因の一つではあると思うけど。

マチス戦終了後、れいむはぶじEれいむになりました。
[PR]
by laughteragony | 2010-04-03 05:53 | 東方

対ライバル戦その4

今回は2度目で撃破。
だいぶレベル差の影響がでました。


相手の構成は前回とかわらず。

今回はあやにも先制でき、確定1発でした。
流石にレベルに12も差があるとね。(むこう21、こっち33。)

次に問題児だったはずのまりさ。
一応Lv30で対でんきショック用にひかりのかべを覚えたんですが
それなしでも被ダメは20弱でした。
HPは95あったのでよゆー。
こんらんすることもなく先制で確定2発。

ちびもみじとちびパチェは今回も空気。
経験値おいしいです。


ふむ、今回は思ってたより楽でしたな。
まぁ、いまからマチス戦なんだけどね。
できればあなをほるなしでクリアしたいところ。

じつは
[PR]
by laughteragony | 2010-04-03 04:29 | 東方

対カスミ戦

えー、初回で運よく撃破できました。
ちょっと肩すかしをくらったかんじ。


相手のパーティーはちびこまちとこまち。
タイプは両方みず、ゴースト。

まずはちびこまち。
すばやさ的には勝ってたけど、確定ではなく乱数1発。
1ターン目に乱数に阻まれ、あやしいひかりをくらった。
  ま  た  こ  ん  ら  ん  か
2ターン目にはいいきずぐすりを使われ相手は全快。
こんらんにめげずに攻撃をあてるもまたもや乱数に阻まれる。
3ターン目にはいいきずg(ry
ここでこんらんがとけ、乱数の壁を打ち破る。

そしてこまち。
すばやさ的にはやはり勝ってたけれど、今回は確定2発。
1ターン目は1発目のこうげきをあて、あやしいひかりをくらった。
  ま  た  こ  ん  ら  ん  か
なにこのこんらんゲー。
しかし2ターン目にいいきずぐすりを使われることはなく、
こんらんにめげずにこうげきをあて、勝利。

今回は冷静さに定評があるれいむでした。
前回からそうしてくれよぉ。
はやくなんでもなおしが買いたい…。

いまからサントアンヌ号の乗客フルボッコにしてきます。
[PR]
by laughteragony | 2010-04-03 03:43 | 東方

蛇足補足

えー、今回のれいむの個体値をおおまかに。
HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの順に
19、29、30、22、21、19。

大体の値なんで±1くらいするです。
やりなおし回数は5回。
ぼうぎょが高い、残りの値が全部16以上ってことで採用しました。


捕まえる数を毎回最小限にとどめる俺はオーキド博士に殴られても仕方ない気がする。
[PR]
by laughteragony | 2010-04-03 01:44 | 東方

ライバル戦その3

その1とその2は割愛(オイィ

えー、前回なにを危惧していたかといいますとですね、
ハナダに着くまでに順当にちびれいむはレベルはあがり、
れいむに進化してひこうタイプがついたんですよ。

対するライバルのとったまりさはでんきタイプなんすよねぇ。
でんきショックで効果ばつ牛ンなんすよねぇ。
しかもこっちのひこう技は半減ときたもんだ。
まさに相性。

順を追って説明しよう。

あいてのパーティー(戦闘した順)は
あや、まりさ、ちびもみじ、ちびパチェ。

あやはすばやさ種族値115なのでこちらが高レベルでも大概先制されます。
まぁこうげき自体そこまで痛くないのがせめてもの救い。
ライバルはこいつに対しきずぐすりを使わないので
攻撃をかならず2発くらい、被ダメは20~24程度。
ちなみにこっちのHPは72です。

そして今回のプレイの問題児、まりさ。
すばやさは種族値的に負けており、
かつこっちはすばやさに努力値を割り振っていないので
こいつにも絶対先制されます。

まず1ターン目。
相手のしてくるわざは被ダメ30弱のでんきショックか
こちらのこうげきがぐーんと上がるがこんらんしてしまう"改変"きのこのほうしの2択。

でんきショックならいいきずぐすりで回復していけば時間はかかるが何とかなるが、
問題は後者のきのこのほうし。
この時点ではなんでもなおしがないのでこんらんは自然回復しか手がない。

しかもぐーんとあがったこうげきでも乱数1発。
大抵ドットで残るんです。えぇ。
ちなみにこうげきがあがらない状態で急所にあててもドットが残るんです。
なんだよそのガッツ。

つまり普通にやったら乱数2発、確定3発のところを
うちのれいむはこんらんしつつもぐーんと上がったこうげきで急所をついてくれました。
リアルで「おおおぉ!」とか言ってしまった。

ちびもみじ、ちびパチェは先制攻撃、確定1発なので消化試合ですた。

4回目にして撃破。
これ負けたらレベルあげしよと思ったら奇跡がおこった。
いまでこんな状態なのに、今後はたしてマチスを倒せるのか不安でしょうがない。

おまけ
[PR]
by laughteragony | 2010-04-03 01:34 | 東方