人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pop'n music 19

ラウンド1でロケテをしてたんで、ちょこっと書くよ。

えー、筺体が一新されるってのは事前に聞いてたけど、だーいぶ変わってるね。

まずシステム面では、
ボタンがいままでの5色9ボタンから4色8ボタンに変更。
配置も前後でジグザグの配置ではなく、
左右にそれぞれ赤、青、黄、緑の4つのボタンが置いてあり、完全に1Pと2Pにわかれてる。
なので1人でのプレイするより、2人でのプレイを前提にしてるような配置。

落ちてくるのもポップ君から音符に変更。
音符もポップ君にくらべ非常に大きいのでわかりやすい。

太鼓の達人のように連打をする音符が追加。
とはいえ連打数は4つ程度でおkっぽい。
また4つのボタンを全押しする際は得点にボーナスがつく模様。

いままでのように難易度の決まった曲を選択、という流れではなく、
曲を選択→1P2Pそれぞれで3段階の難易度(やさしい、普通、難しい)から選択、という形式に変更。
曲自体には難易度のレベルは設定されてない。
ロケテにおいてはHSやRAMDAMのようなオプションを選択できる画面はなかった。

ハード面はe-amusementの認証が非接触になってたり、液晶画面がワイド化したとかいうくらい。


個人的な感想としては、今回の仕様変更でだいぶポップンに対する敷居は低くなったと思うな。
もともと音ゲーとかちょっと新参は入りづらい感じがあったし、
新規参入する人が少しでも増えればいいんじゃないかな。
まぁ、19から入った人らは19以前のボタンとかには慣れないだろうけど。

ただ、仕様ががらっと変わったもんで、俺みたいな20レベルくらいをしこしこやってる
ハンパ者も含め、いままでやってた人は旧筺体でやり続けると思うよ。
まだまだうまい人の足元にもおよばん俺からみても、
3段階の難易度の難しいですら初見で全然たたけるくらい簡単だったし、
たぶんハードユーザーにはぬるすぎる気がすぎる。


まぁ、なにが言いたいかっていうと
はやく月のワルツ9ボタンを安定してクリアできるようになりたいってことさ。
by laughteragony | 2010-11-20 01:59 | ぼやき


<< なんやこの厨パァ! ゴーグルの防催涙効果すげぇ >>