人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE外伝ほしいやつは※欄で挙手しろ

またちょっとやりだした。
今回は少しやりたいことがあって。

そのやりたいこととはⅠ章の大ボスを倒すというもの。
そんなん倒さんにゃ進まんだろとお思いのことと思いますが、
同じ面にでる中ボスを倒すとそいつは逃げるんですわ。
まぁ、ストーリー的にもその中ボスが事実上の大ボスなんだけど、
そこをあえて中ボスを倒さずに大ボスを倒そうと思ったわけ。

ちなみに男主人公+女性のみという縛り中。

その前に一応FE外伝の予備知識を。
大雑把な他のFEとの相違点。

・三すくみの概念なし
・お金の概念なし
・アイテム所持欄が1つしかない
・武器は外せない(変更は可)
・傷薬の類はなし
・ドーピングは回数、種類ともに制限あり
・魔防は成長しない
・魔法を使う際にHPを消費

細かくいうといくらでもあるので詳しくしりたい人はWikiでも見てね。




その大ボスのステータス

名前:ドゼー
クラス:バロン(ジェネラルと考えていいよ)
レベル:1
HP:40
力:22
技:6
速さ:4
運:0
守備:31
魔防:20
移動:4

えー、守備の値がおかしいですね(笑)
なんでかというとこいつの装備してるアイテムが原因。
それは皆さんおなじみ「竜の盾」。
そう、守備を+2してくれるあれです。
今回は竜の盾もドーピングアイテムではなく
純粋な装備として登場します。
その効果は守備と魔防ともに+13、しかも毎ターンHPが5回復するという代物。
う~ん、チート。
だがめげちゃいけない。
こいつを倒せばそのアイテムが手に入る。
というわけで頑張ってみた。

まず、守備は硬過ぎるので通常攻撃は論外。
この時点で力が31を超えるようなキャラはいません。
(途中仲間になったPナイトをFナイトレベル20までたたきあげれば
可能かもわからんかったけど今回は断念。)
それに比べ魔防は20と低め(笑)なのでそっちで攻めました。

主役はレベル20、魔力26の聖女(司祭と考えてね)のシルク。
こいつに攻撃力+8、重さ4の魔法で攻撃してもらう。
理論上一発の攻撃で14ダメージが期待できる。
ただ再攻撃はできず、自動回復があるので
倒すのに最低でも4ターンはかかる。
一方こっちの守備は11なので1ターンで11ダメージは食らう。
しかもこっちの体力が35しかなく、
前述の通り回復アイテムもないためギリギリのライン。
一発でも外せば負けは確定。
なかなかシビアだが逆にいえば普通にいけば勝てる試合。
さっそく挑んでみた。


戦闘結果報告。
1ターン目。
シルクの攻撃、必殺の一撃!!
ドゼーに42のダメージ!!
ドゼーを倒した!!

( д) ゜ ゜

予想外の1ターンKILLwww
あっけなさすぎてちょっと拍子抜け。
まぁ念願の竜の盾をget!
魔防の低い主人公に渡し、これでゲームオーバーには早々ならんだろう。
by laughteragony | 2009-05-31 16:39 | FE


<< あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ... PCの起動音とかは変なのにしちゃだめ >>